可視化法学

とかく複雑な法律を情報技術の力を使って分析するプロジェクトです

技術書典5に出展します。本に寄稿しました。

 技術書典5に出店します

今度 10/08に行われる技術書典5に出店します。

ブースは、く02になります。

詳細は、こちら。

techbookfest.org

予定していた新刊「可視化法学の作り方」は落ちました。すいません。

技術書典5 企業の出版物に寄稿しました。

techbookfest.org

勤め先のAimingも出店します。その中の章を担当しています。

BigQuery にtwitter のデータを⼊れてみたを書きました。

題とおり、twitterTwitter Streaming API からデータを取得して、BigQueryに入れてみるという企画です。 入れた後、自然言語処理のトピックモデルを使って、その日人気のあったハッシュタグを探ってます。

本に寄稿しました

インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって レフ・マノヴィッチ

インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって

インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって

こちらの本に寄稿しました。

2章、p106-123 データヴィジュライゼーションの現場から。

「コードを書き可視化する」

というタイトルで寄稿しました。

よろしければ御覧ください。