可視化法学

とかく複雑な法律を情報技術の力を使って分析するプロジェクトです

知財ゼミナールで可視化法学の紹介をしました。

2017年7月8日に、政策研究大学院大学で行われた、日本知財学会の、知財学ゼミナール、オープンセミナーというところで可視化法学のお話をさせていただきました。

ひょんなた頃で知り合った方から紹介されて、知財ゼミナールで可視化法学の話をしました。

www.ipaj.org

その際の発表資料はこちらです。

www.slideshare.net

知財系の学会で、弁護士の方や法曹の方を前に、全く門外漢(ソフトウェアエンジニア・データ分析屋)が法律の話をすると言うととで凄く緊張しました。

後で話を聞くと、特に刺されることも無く、暖かく迎えていただきました。

面白い機会でした。