可視化法学

とかく複雑な法律を情報技術の力を使って分析するプロジェクトです

Chat-GPTに可視化法学について説明してもらった。

概要 当の制作者本人はそんな深く考えてない。 Chat-GPTで可視化法学について説明してもらった。 GPT-3.5 質問 可視化法学について説明してください。 解答 可視化法学は、法律に関連するデータを視覚的に表現し、法律問題を分析するための新しいアプローチ…

デジタル改め文

プログラミングと法制執務両方分かっている人向けの説明 改め文は、patch に切り替えたほうが良いではないか? 概要 法案作成時に、五点セットと言って、法律案概要,法律案要項,法律案,新旧対照表,参照条文を作る。その中で法案の中心になるものは、三番目の…

各国デジタル法制執務アプリの機能比較

概要 国会で提出した法案にミスがあったため、法制執務について関心が集まっている。法案を作成する際に人手による手作業が多いようだ。一方、他国では法制執務にICTを活用する取り組みが始まっている。他国のデジタル法制執務の機能一覧を作成し比較してみ…

可視化法学、第3号出します

今回のコミックマーケットC95では、可視化法学第3号を出します。 可視化法学第三号 収録している法令は、 民事、警察、国有財産、行政組織、国税、国土開発、商業、行政手続、環境保全、都市計画、厚生、道路、地方財政、司法、災害対策 となっております。…

技術書典5に出展します。本に寄稿しました。

技術書典5に出店します 今度 10/08に行われる技術書典5に出店します。 ブースは、く02になります。 詳細は、こちら。 techbookfest.org 予定していた新刊「可視化法学の作り方」は落ちました。すいません。 技術書典5 企業の出版物に寄稿しました。 techbook…

可視化法学、技術書典4に出展します。超会議、超学会コレクションでポスター発表します

4/22 秋葉原UDXで技術書典4が行われます。 techbookfest.org 可視化法学は、可視化法学1,2号を、頒布します。 techbookfest.org 場所は、う05になります。 お品書きはこちら。 また、技術書典は、サークルリスト兼冊子を作っています。その中で、可視化法…

可視化法学、この一年を振り返る

さてさて、Advent Calendarの季節がやってきました。 今回はこちらの、Advent Calenderに参加しようと思います。 エンジニアと法律家の勉強会 #StudyCode Advent Calendar 2017 - Adventar エンジニアと法律家のための勉強会のアドベントカレンダーになりま…

可視化法学のサイトを公開しました

可視化法学のサイトをリリースしました。 サイトはこちらになります。 www.lawvis.info まだ出来たばかりのサイトです。 今後コンテンツを充実させていきます。 よろしくお願いします。

新刊、可視化法学第2号、コミックマーケットC92で頒布します。

お疲れ様です。 熱い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 8/11-8/13で開催されるコミックマーケット92にサークル「へその緒」は出展します。 新刊として、可視化法学第二号を頒布いたします。 出展内容 出展イベント:コミックマーケット92 3日…

知財ゼミナールで可視化法学の紹介をしました。

2017年7月8日に、政策研究大学院大学で行われた、日本知財学会の、知財学ゼミナール、オープンセミナーというところで可視化法学のお話をさせていただきました。 ひょんなた頃で知り合った方から紹介されて、知財ゼミナールで可視化法学の話をしました。 www…

可視化法学、電子書籍で売ってます

電子書籍販売はじめました ちょっと前になりますが、「可視化法学」電子書籍で販売するようにしました。 bookwalker.jp 紙版より少しお安くなっております。 よかったらお買い求め下さい。

可視化法学、コミティア120,文学フリマ東京24に出展しました

GW最終の土日に出展 ゴールデンウィーク最後の土日、可視化法学は、コミティア120,文学フリマ東京24に出展しました。 両方共初めての出展になりました。 コミケや、技術書典の参加者とも傾向が違って面白かったです。コミティアは暑かったですが、文学フリマ…

可視化法学、超会議内、超技術書典に出展しました

超技術書典に出しました。 先程行われた超会議2017の超技術書典に「可視化法学」を出しました。 隣はコスプレエリア、前後をゲームステージと丸投げステージに挟まれ、あまりにステージの音が大きくて、見に来たお客に説明が全く出来ないというだいぶ過酷な…

技術書典2に「可視化法学」出店しました

技術書典2に出店しました。 先日行われた技術書典2に可視化法学を出店しました。 当日はあいにくの雨でしたが、結構な人が来てくれました。 当日の様子のtoggterはこちら。 そんなに売れないのではないかと思っていましたが、結構売れて驚いています。 当日…

4/9 可視化法学、技術書典2に出展します

技術書典2に出展します。 去年の冬コミで売り切れになってしまった可視化法学を再販します。 再販にあたり少し修正しました。 表紙を変更しました。 24ページから、28ページに増やしました。 出展内容 出展: 技術書典2 入場料: 無料 日時:2017/04/09(日) 11…

法とアーキテクチャーについての書籍を2つ紹介

最近、法とテクノロジー関連の書籍出版が相次いでいるようだ。 最近出版された2つの書籍を紹介する。 法のデザイン 法のデザイン?創造性とイノベーションは法によって加速する作者: 水野祐出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2017/02/24メディア: 単…

スタンフォード大学で、CodeX FutureLaw Conference 2017というイベントがあるそうです。

スタンフォード大学法学部で、CodeX FutureLaw Conference 2017というイベントがあるそうです。 http://conferences.law.stanford.edu/futurelaw2017/conferences.law.stanford.edu 開催趣旨に、 CodeX’s fifth annual conference focusing on how technolog…

可視化法学が、Linked Open Data チャレンジ 2016にて、アイディア部門最優秀賞を頂きました。

可視化法学が賞を受賞しました Linked Open Data チャレンジ 2016というコンテストがあります。 そのコンテストで、可視化法学がアイディア部門の最優秀を頂きました。 2016.lodc.jp エントリーした内容は次のようなものです。 idea.linkdata.org 期せずして…

C91コミケお疲れ様でした。

コミケお疲れ様でした。 サークル「へその緒」は、C91三日目東P-42bにて、「可視化法学」を頒布しました。 多くの皆さんに訪れていただき、午前中に完売となりました。 50部完売は始めてです。*1 午後にいらした皆様在庫がなくてすいませんでした。 初めての…

12/31 コミックマーケット91 土曜日 東P-42b 「可視化法学」 出展のお知らせ

冬コミ(C91)に出展します 新刊「可視化法学」を頒布します。 出展内容 出展イベント:コミックマーケット91 3日目 日時:2016/12/31(土) 10時〜16時 場所:東京ビッグサイト 配置:東2ホール P-42bサークル「へその緒」 頒布物:「可視化法学」(頒布価格500…